[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リア充 ~かもしんはリア充の夢を見るか?~
友「俺、夢の中でリア充になったわ!」

鴨「それリア充じゃねぇから」





本題であります



リア充……



実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

恋人や友人付き合いに恵まれる、サークル活動や飲み会へ参加する、オタク以外の趣味を楽しむ、といった活動が「リア充」的とされる。2ちゃんねるの大学生活板やVIP板のような、ネット上でヒマを持て余す人たちのたむろする場所で広まり認識された概念。

リアル生活が充実している人間はネット内で憂さを晴らす必要などない
               ↓
掲示板を荒らして楽しむ(あるいはやさぐれてみせる)お前はリア充ではないな

というネガティブな意味付けを持っているので、仮に実世界で恋人と幸せだったり友人と楽しかったり仕事が満足いく状況であっても、「オレ最近リア充なんすよ」などと自称すると眉をひそめられるので注意。

2006 年末頃、大学生活板において「リアル充実組」に対する屈折した羨望を表す概念として発祥し、その後学生以外にもネット造語として広まる。このような普及の過程において、ネタとして使用する人が増えてきているため、当初のように椰揄の意味を含めた言葉として使っているかどうかは注意を要する。

なお、これの逆の概念は「ネット生活が充実している」であるが、これを口にするとなぜか哀れんだような視線を受ける。

(相対→ネト充・リア非充)

(関連→オタ充・キョロ充・オフ充)

はてなキーワードより



さて。



今日の話題は、

リア充ってなんだ!

です。

普通に考えたら

「リアルが充実している人」

ってことですよね。



問題となるのはこの「リアル」の範囲です。



例えば。



YABEEEEE! このエロゲ面白EEEEEEEEEE!



とか、



ふひひ、○○たん……ハァハァ……。



とか。



(ある意味)現実が充実していますが、リア充ではないように思われます。



さらに。



俺、彼女いるんだけどなんか毎日ダルイんだよね……。



とか



サークルの飲み会だりー、毎日毎日騒ぎすぎだぜー。



とか。



本人が実際どう思ってるのかは知りませんが。

十分

「リア充○ね」

の範囲内に入ってるような気がします。



うーん……。


なんだか
「どっからがオタク?」
みたいに不毛な考察っぽい気がしてきた……。



思うに、リア充ってのは
「その言葉を使う側から見て相対的にリアルが充実している人」
ってのが一番近いのではないでしょうか?

「俺最近リア充なんすよ」

の説明ができないように思われますが、

「(昔の自分に比べて)俺最近リア充なんすよ」

って考えればなんとか……。



むぅ、そう考えると「リア充」ってもの凄く資本主義的な考えですね……。
生まれた時から貧富の差が開いてるところとかもそっくりだし……。
国はリアル貧富の差を正すべく善処すべきではないでしょうか?




……んなわけねー。






最後に



「リア充とは青い鳥に似ている
そこにあるのに誰もがそれに気づけない」

byかもしん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/05/27 23:42] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
