スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
遊戯王 ~8月1日は東京CS! 調整だ!~
家の方がゴタゴタしていてブログの更新がおろそかになってました。
大学の試験が終わって夏休みに入ったので、これから気合入れてこうと思います!



本題であります



8月1日にある遊戯王の大会、東京CSに出場します。

チームメンバー

かもしん
dia
Rostar

CS弱いからそろそろ勝ちたいなー。



CSで何のデッキを使うか悩み中です。
旋風BForカエル帝?
サイドはどうしよう?
スノーマンイーター無しで頑張るのは無理があるかな……。
……異次元♀で代用できるんじゃねw
西の選考会のマシンガジェにも入ってたしw
スノーマンと違って殴りにいけるしw

……落ち着け俺。チームメンバーに迷惑をかけるような無様な真似はできない。
安定型デッキの俺に求められてるのは確実な1勝なんだ。
最近引き強いし、プレイングをミスらなければ悪くない試合ができるはず。

辛いのはカエル帝との対戦経験がないこと。
このままだと勝てる気がしない。
脳内妄想対戦にも限界がある……。
diaさーん、へるぷみー!



うう……、サイドデッキ難しいよぅ……。

・カエル帝
・IF
・BF
・パーデク
・ドラグニティ
・植物猫
・メタビ系

etc……。

最近デッキ多すぎて全部に対応するの無理。
パーデク対策に天罰とか入れたいけど、他に刺さるわけじゃないから入れ辛いし……。
カエル対策の生贄封じとかももう対策取られてるだろうし……。
うがー、因果切断でも入れてやろうか。

遊戯王難しすぎる。
期末試験のが簡単だった……。



仕方ない、ギリギリまで考えよう!



追記でコメ返!


続きを読む
スポンサーサイト
[2010/07/29 23:55] | カードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「萌え」考察 ~その1「萌え属性の分類」~
どもども。Xbox360買って上機嫌なかもしんです。
久しぶりにFPSをやったら3D酔いしました……。
ゆっくり慣れてかないと……。



本題であります



今日は「萌え」考察!

前回は『「萌え」とは何か?』でした。
今回は『「萌え属性」の分類』についてです!

いつものことながら、主観全開でお送りします。
なので、反論は沢山あると思いますが……。
その時はコメントしてもらえると、より質の高い議論ができていいんじゃないかと思います。
ではでは。



昨今のネット世界には沢山の萌え属性が乱立しています。
そしてそれと同じぐらい多様なキャラが存在しているわけです。

でも、でもね!

どう考えてもキャラ被ってるよ

それはある意味当然であります。
沢山の人が可愛いと思う設定がそんなにあるはずもなく。
必然、キャラのパターン化は進んでしまうものだと思うのです。

しかしそれはネガティブな要素だけでなくポジティブな面もあるはずです。
例えば、
「金髪ツインテのツンデレお嬢様」
これだけの情報でキャラがなんとなく想像できる、とか。
つまり、キャラを受け取る側に対する説明が少なくて済むのです。

「このキャラは普段はツンツンしてるけどうんぬんかんぬん」

という長ったらしい説明をせずとも、「ツンデレ」という萌え属性が確立されていれば。

「このキャラはツンデレです」

と書けばそれで伝わります。
当然こんなに直接な描写が書かれることはないと思いますが……。
「べ、別に(ry」
「うるさいうる(ry」
「メロンパンはカ(ry」
とか、様々な描写でこのキャラはツンデレですよー、ってことを示せば
受け取る側も「ああ、このキャラはツンデレなのね」とすんなり理解できるのです。

つまり、人気のあるキャラクターを萌え属性に分解することは
そのキャラクターの魅力を理解することに繋がるはずなのです!
さらに、最近のキャラクターのトレンド。
どんなキャラが人気なのかを知ることにもなるはずです!
それは将来ラノベ書きになりたい自分に必要なはず!



そ こ で



まずは「萌え属性」を分類分けしてみよう!

と思ったわけなのです。



スーパー主観ですが「萌え属性」のほとんどは、

・外見的・身体的特徴
・性格的特徴
・対人関係
・シチュエーション

の4つに分類できると思います。

外見的・身体的特徴
・体型(ロリとか巨乳とか)
・声(高めとか低めとかカッコイイ感じとか可愛い感じとか)
・服装(制服とかスク水とかメイド服とか)
・アクセサリー(メガネとかリボンとか)
etc……。

性格的特徴
・性格(ツンデレとかヤンデレとかSとかMとか)
・口調(ボクっ娘とかオレっ娘とか)
etc……。

対人関係
・血縁関係(妹とか姉とか娘とか母とか)
・職場での関係(先輩とか後輩とか上司とか部下とか会長とか委員長とか)
etc……。

シチュ
・イベント系(あーんとか膝枕とか朝起きて寝ぼけてるとか自分の服を着てくれるとか)
・エロ系(色々あるだろ……ほら、『自主規制』とか、『禁則事項です!』とか……)
etc……。



どうでしょうか、かもしんが分けるとこんな感じになります。
キャラクター自体を述べるには上三つで十分だと思いますが……。
やっぱシチュエーションは必要だよね!

例えば、これに照らしてまーりゃん先輩を見てみると

外見的・身体的特徴
・ロリ体型
・セーラー服
・ピンク色の髪に黒のリボンでサイドアップ

性格的特徴
◎S
・破天荒
・わがまま
◎でも後輩思い
・普段は「あたし」たまに「俺」

対人関係
・先輩
・元生徒会長

シチュ
・どりるまーりゃんキック
◎まーりゃん、ひどいことする



となるわけです。
本当はもっと書きたいけど、時間オーバー気味なので……。

こういった要素を組み合わせれば、魅力的なキャラが生まれるのではないでしょうか!

そしてそのキャラに感じる魅力! 愛こそが!

萌え

なんじゃないでしょうか!



ってところで今日の考察、おしまい。



次回の「萌え」考察はツンデレの考察を予定しております。
(予定は未定)

テーマ:「おたく」な話 - ジャンル:サブカル

[2010/07/26 23:58] | 「萌え」考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
呟き ~始めちゃったよなう~
うー、少し長く休み過ぎました。ごめんなさい。

徹夜、徹夜、徹夜で、少し頭が重たいです……。

更新を楽しみにしてくれていた人に申し訳ない……。



ではでは。



本題であります



twitter始めました!

http://twitter.com/kawatori_neo

←に表示してみました。(PCのみ)

ブログに書くまでもないことやブログの更新ができない時の連絡を呟くと思います。
これでブログにくだらない連絡を書く必要がなくなるわけですよ!
質のいい記事を上げていけるよう頑張ります!



明日は「萌え考察」第二段更新予定!

では!ノシ



追記でコメ返!
続きを読む
[2010/07/25 23:04] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
携帯 ~流石にもう無理~
たまには日記を更新しないとコメントが返信できないことに気づきましたw

ちょくちょく挟んでこうと思いますー。



ではでは。



本題であります



使い始めて4年目になった携帯がついにぶっ壊れました。
ちょっとした衝撃で電源が落ちる始末。



これではイカンということで、機種変更してきました。



機能はメールとインターネットが使えればいいのです。
デザイン重視で決めることにしてます。
大概SONYです。スタイリッシュな感じが好きです。



いざ! 新たな相棒を探しに!



auショップ



いいのあるかなー、っと。



……。

…………!



こ……こいつは……!



洗練されたフォルム。

今まで使ってきたW51Sの面影がある!

そ、そしてなにより……!



URBANO BARONE

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/urbano_barone/

アルバーノバローネ……!
他がS003とかT004とかなのに



URBANO BARONE

か、かっこよす……!

俺の中二スピリットが燃え滾る!



店員「今はT004という機種をオススメしているんですが……」

かも「いえ、

URBANO BARONE

で、お願いします」



そして俺と

URBANO BARONE

の新しい伝説が始まるのであった!







追記でコメ返!
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/21 23:46] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
「萌え」考察 ~序説 「そもそも萌えって何?」~
今日から新コーナー

「萌え」に関する考察

を始めたいと思います!
「考察」なんてカッコよく書いてますが、内容が伴うかはわかりません……。
さして頭の良くない大学生が書いていると思って読んで下さると嬉しいです。

ではでは、前置きはこれくらいにしまして。



本題であります



ネットでよく目にする言葉

「萌え」

何気なく使ってしまってますが、ここで疑問。



「萌え」ってなんぞや



「萌え」を考えようとしているのに、意味がハッキリしていないのは困ります。



ってなわけで、今回は

そもそも「萌え」とは何なのか? 

ってことを考えていこうと思います。



こういう場合は先人の考え方を見てみるのが一番の早道です。



本田透曰く

・「萌え」とは「脳内恋愛」である
・「萌え」=「脱男性性」、「少女化」
・「恋愛市場主義」に対する反発

つまり、
「オタクにとって現実に「恋」「愛」って物は無いからゲームに癒しを求めてる」
ってことですね。
なるほど、興味深いです。
確かに現実はオワタ状態であります。



東浩紀曰く

・少女のイラストを見、猫耳を見、メイド服を見ると性器的に興奮するように訓練されてしまっているのだ
・「萌え」と現実的なセクシャリティは異なり、オタクは現実の倒錯に対して驚くほど保守的である

つまり
「キャラクター」の「データベース」を参照して興奮するエロ=「萌え」
ってことでしょうか。
動物化するポストモダンです。高校の頃勉強しました。
一元的な見方な気もしますが、確かに「萌え」の一部分を表しているように思います。



うーん、難しい。
もともとネットのスラングだから仕方ないと言えば仕方ないのですが……。



しかし、今後「萌え」を語っていくのに定義が無いのは困ります。

むぅ。自分で考えるか。



今後このブログでは「萌え」を

『二次元のキャラクターに対する「恋しさ」「愛しさ」といった感情のこと。
それは「性的な興奮」を含む場合がある』

と定義することにします。
つまり二次元に対する恋心、愛情、欲求の言い換えってことですな。

また、

「萌える」とは

「萌え」を感じること。

「萌え属性」とは

「萌え」を感じる要素。
また、それを感じる人が持っている特徴、傾向のこと。→「○○萌え」など。

と、それぞれ定義することにします。



反論があるかもしれませんが、
あくまで「このブログでは」ってことなので理解してもらえると助かります。



ってところで今日はお終い。

次回は「萌え属性」の三要素について書く予定です!

ではノシ

テーマ:「おたく」な話 - ジャンル:サブカル

[2010/07/19 23:50] | 「萌え」考察 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
作品感想 ~借りぐらしのアリエッティ~
キャンプから帰って来ました。
疲れで眠いです……。

しかし眠らずに映画館へ向かう俺。

明日から試験なのにね……。



本題であります



作品感想シリーズ第一弾!



記念すべき第一回目は

「借りぐらしのアリエッティ」

です! うーんタイムリー。



個人的に得点をつけるとしたら

87点

ぐらいでしょうか。
ちょっと人を選ぶ良作って感じです。

ファミ通的に言うと






ぐらいです。



ってなわけで、こっからはかもしんの感想になります。
なるたけネタバレは避けるように書きますが、
どうしても書かないといけない場所もあると思います。
どこからがネタバレなのか、ってのも人によって違うと思うし。
気にされる方は見ないことをオススメします。
そこらへんは自己責任ってことで。



ではでは、追記で感想!
(『コメント』のボタンを押しても見えてしまうので気をつけてください)



続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:サブカル

[2010/07/18 21:11] | 作品感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャンプ ~ボーイスカウト~
……。

昨日、あんだけ大口叩いといてあれなのですが……。

今日はボーイスカウトでキャンプをしています。



うぎぎ……、ごめんなさい!



明日はしっかり更新します!

明日の更新内容は

第一回萌えについて



借り暮らしのアリエッティ感想(見に行ったら)

になります。



今度こそ



こうご期待!
[2010/07/17 22:09] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
再開 ~今日から通常更新!~
課題終わったよ!

まぁ、来週は期末試験週間なのであまり長い文は書けないと思いますが……。

兎にも角にも一山越えたのでこっから心機一転頑張ります!



では……、ゴホン。あー、あー。



本題であります(久しぶり)



最近ブログの更新が適当になっていたように思います。

ゲームの話全然してない。
誰得な大学日記しか書いてない。

こんなんで良いわけが無い!



ってなわけで、しばらくは

・ゲーム・漫画・ラノベ・アニメ等の感想
・「萌え要素」に関する考察(的ななにか)
・イベントに参加した感想
・企画系(ラジオ・○○記念・実験等)

を中心に書いていこうと思います。
このブログが始まってから2年と4ヶ月ほど経ちましたが
初めて具体的な更新内容を決めた気がします。

よっし、決めたらやる気出てきたぞ!



こうご期待!



……あれ、なんかめっちゃハードル上がってない……?

あれ……? あれ……?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/16 23:50] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
簡易更新 ~これでラスト!~
おかげまで課題終了が見えてきました。
明日から通常更新再開です!



さて、15日です!



近代麻雀の発売日ですね!



最近の密かな楽しみです。ふふふ。

麻雀漫画ってなんでこんなに面白いんだろう。



むこうぶち、アカギ、ツモクラテス、ムダヅモが特に好きかなー。
バイヅケ! も結構好きかも。
今週の多田ひかりプロ涙目www
……と言って、誰かに伝わるんでしょうか。



うー、麻雀打ちたいなー。

夏休みに入ったら沢山打とう、そうしよう。



ってところで、また明日ノシ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/07/15 23:58] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
簡易 ~トラックバック!~

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「フィギュア・人形を集めていますか?」です。実を言うと、ここだけの話、水谷はフィギュアや人形を結構、集めたりしています。最近のフィギュアは安価で出来がいいのでコレクションする甲斐がありますよね!集めているものも様々で、アニメやゲームのフィギュアからクレーンゲームなどのぬいぐるみなど、色々と持っています。男の子の場合は、プラモデルなどを作...
FC2 トラックバックテーマ:「フィギュア・人形を集めていますか?」





当然!



まーりゃん先輩のフィギュアは大体あるよ!
まーりゃんキックverのガレージキットが欲しくてたまらない毎日です。
オクで落としてやろうか……。



全部課題が終わったらフィギュア用の棚を作ろう。
そのためにも部屋を片付けよう。



そんな今日このごろ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/14 22:49] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
課題 ~これはいけるペース~
終わる……! これは終わるペースだ!

よし、ちょっと麻雀打とう

↑ダメ人間



金曜日から通常更新再開予定ですー。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/07/13 23:57] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
簡易更新 ~課題がー、終わらないー~
ごめんなさい、まだ課題が終わりません……。

今週一杯は簡易になるかもしれないです。



課題をやっていたはずなのに気づいたら同人誌引っ張り出して読んでました。

不思議なことに読んだ覚えのないものが沢山ありました。
それどころか買った覚えのない本まで沢山……。

・あれ? 俺ハルヒ本なんて買ったっけ……?
・あれ? なんでこんなにミクの本が出てくるんだ……?
・あれ? なんでこんなになのはの(ry

ってかどんだけゆゆみょん本多いんだよ



…………。



ハッ!



気づいたらなのはの四コマでクスクスしてた!



俺の馬鹿野郎! さっさと課題終わらせんと!



ってなわけでまた明日ノシ

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/12 23:06] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誘惑 ~課題やるのって難しい~
よっしゃ! 今日も頑張って課題やるぞ!



……。



その前に一局だけネトマ……。



……。

…………。



5局は打ってしまった……。



馬鹿! 俺の馬鹿!



よし! やるぜ!



カキカキ……。



……。

…………。



ハッ!

ぼーっとフィギュアを眺めてる場合じゃない!

色が何色かなんかどうでもいいだろ今は!

小さいやつが白いと手抜きっぽいよね。



やんないと! 課題やんないと!



……。







PCから流れ出すつるぺったん







なんかもうどうでもいいや!

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/11 23:43] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
課題 ~相当ギリギリ~
うー、ごめんなさい!

課題がギリギリなので今日明日は簡易更新になります。

書くようなネタもないしね……。



てなわけで、また明日ノシ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/07/10 23:58] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
麻雀 ~御無礼、これ以外ネタがありません~
徹マン

夜明け後もずっと麻雀

一日死亡←いまここ



本題であります



麻雀超楽しい!



100708_0130~01



リーチ
ツモ
タンヤオ
ピンフ
イーペーコー
三色同順
ドラ1



倍満!

俺の理想形でアガリ!
今夜の流れは掴んだ!





一人抜けてサンマに。




よっしゃ、ツモ!


100708_1115~01



ツモ
チンイツ
イーペーコー



倍満!






ツモ! コイツはでかいぜ!

100708_1654~01



四 暗 刻


6ソーがドラなんで、出上がりでも

リーチ
ダブ南
ホンイツ
トイトイ
三暗刻
ドラ3

数え役満っていう、ねw



丸一日打って合計+250ぐらい。

打った打ったー。

流石に疲れで腰が痛い。




なんか打てば打つほどデジタル志向じゃ麻雀勝てない気がする……。

流れを掴んで放さないような麻雀が打ちたいな。



夏は雀荘行くかー。





追記でコメ返!
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/09 23:55] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
現実逃避 ~そうだ、麻雀を打とう~
うーん。

何かを忘れている気がする。

なんだっけ……。

まぁ、いいや。

多分どうでもいいことさ。




本題であります



今日は4、5現とサボって家でボーっとした後、サークルだけ出てきました。
これぞ大学生!

……その余った時間で何かしなければいけなかったような気がします……。
た、多分大事なことではないさ……。



帰宅途中で生命科学の本とアスペルガー症候群の本を買ってきました。
ラノベの資料です。
資料ばっかり溜まっている気がしますが、気にしない。
知識凄く大事。
よっしゃ、設定書くぞ設定!



……。

…………。



うん……。



本当は、何にも忘れてなんかいないんだけどね。








大学の課題orz



もうね、自分でも恐ろしいほどやる気が起きない。



先生「かもしん君、これ、期間内に終わるの……?」
かもしん「え、余裕ですけど。まだ本気を出していないだけですから」



その場で出ない本気は一生出ねーよ



途中ですが、コメ返



逃げる夢を見る時は、リアルでも何かに逃げている・避けている時に見る夢、と言うのを聞いた事がありますw
かもしんさん、何から逃げてるんスか
!?

裕太さん




多分課題orz




うわーお、どーすっかな……。

……。

おk。

普段と違うことをしても仕方ない。

普段通りにやればきっと大丈夫。



必要なのは信じる心。
それと眠気と少しの諦観。



よし。















明日の俺に任せよう

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/06 23:39] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夢 ~フロイトもビックリ~
ぼちぼちラノベ書き始めないと間に合わないな……。

よし、ここは一丁気合を入れてこう!
英語の授業中に天啓を受けたかのように設定思いついたしな!

ぐりおにさん、負けないぜ……!





本題であります



昨日見た夢の話



逃げなきゃいけない。
とにかく、逃げなきゃいけない。
なんだかよくわからんが逃げなきゃいかんのだ。



脇に抱えてるのはまーりゃん先輩の抱き枕。
なぜか道端にいる高校の頃の先生に笑われてるが気にしない。



下り坂に出る。
……!
そうだ、いいこと思いついた!
こっからジャンプして、落ちる前にさらに空を蹴れば……!



空を飛べるッ!



そして大空へ……。



fin



なんのこっちゃ





追記でコメ返!
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/05 23:12] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
誕生日 ~分公さん、おめでとう!~
うー、徹マン辛いー……。

でも勝ちました!
+50ぐらいかな。

最近負けなしなんで嬉しいですー。





本題であります



我らがヌルらじメンバーが誇る

分公さんが!

18歳の誕生日を迎えました!



分公さんのブログ AかB



わーわー! ヒューヒュー! パチパチ!



ってなわけで、記念動画を作りました!







題するなら「AかBとKILLTIME(笑)の歴史」でしょうか。
分公さんに対するお祝いと感謝の気持ちを沢山詰めたつもりであります!

※動画内の画像が少し見辛かったので張っておきます。

リンク歴史

↑クリックで拡大↑



分公さん、本当におめでとうございます!

これからもよろしくお願いしますね!

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/04 22:25] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
理想 ~偶像崇拝万歳浪漫主義万歳~
米の遊戯王のパック、GS3が届きました。



20箱なッ!!



1箱1万です。
値段上がれー、相場もっと上がれー。





本題であります



そや理想こや運命の別れ路に白きすみれをあはれと泣く身



学校の課題プリントに出てきた与謝野鉄幹の短歌です。
これを読んだとき思わず感動で泣きそうになりました……。

理想と現実の間、微妙な位置。
理想に、浪漫に生ようという覚悟のようなものが伝わってきて……。
象徴的なすみれの綺麗さが思い描かれて……。

うぅ……感動……。



俺が歌うとしたら



そや理想こや運命の別れ路にゲームのキャラをあはれと泣く身



って感じ。元の歌に失礼な気がするけど……。

現実的かどうかなんか関係無い。
他人になんて言われようとも、理想に生きて、浪漫と偶像を抱いて死のう。
決意。覚悟。
そんなものをこの歌から貰った気がします。





まぁ、つまり、





二次元最高!





ってことさ!(キリッ





追記でコメ返!!
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

[2010/07/01 23:51] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。