スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
読書 ~海辺のカフカ~
昨日は更新できなくてごめんなさい……。
徹マン打ってました……。

うー、毎日更新はやっぱ無理かな……。

……。

やっぱ駄目だな。





止めちゃ駄目だ。

毎日更新止めたら絶対更新頻度が落ちる。



これからも毎日更新します。

1日更新が空いたら、用事で消えてしまっていると思ってください。
1週更新が空いたら、事故で入院していると思ってください。
1月更新が空いたら、死んだと思ってください。

そういう方向で、よろしくお願いします。



ではでは。



本題であります



久しぶりに小説を読みました。
海辺のカフカです。
読もう読もうと思っていたのですが、なかなか機会に巡り合えず。
母が村上春樹にハマって買ってこなければ読めなかったと思います。

母に感謝。

しかし、勧めてきた本人はあまり内容を理解していないようでした。
では俺は理解しているのか、と聞かれると、答えに困ってしまうのですが……。

とりあえず今まで「哲学」を学んできて良かったと思いました。
「哲学」が哲学を名乗るのは納得できませんが、感謝です。

(一応書きますが、哲学大好きです。
「哲学」という学問の概念が納得できないというか……。
学問的な意味の「哲学」って哲学学、って感じじゃないですか。
それ自体は哲学ではないですよね……。
哲学することのヒントになるところはあると思いますけれど。
「哲学」なんか知らなくても哲学することはできるわけで。
ってことです。)



本を読み終わった後の感覚はいいですね。
旅から帰ってきたような気分になります。

家に帰ったら、辿ってきた旅路を思い返すもの。

しばらく現実と本の間の「揺らぎ」のような場所でぼーっとしてたいと思います。





追記でコメ返!


寒波ジャッジ好きでごめんなさい

dia


トラウマになりますた



生放送からこんばんわ!

かもさんの生態・・・びっくりするほど知ってる通りでした!
普段のかもさんが俺の知ってるかもさんでちょっぴり安心した気がします
良くわかんないけど

いろいろと気になる点がありましたが、これだけは言わせて下さい

カッコいいルビ
・・・略してカルビ

そういうことですね、わかります

ぐりおに
さん

生放送お疲れ様です!

是非ぐりおにさんの生態も教えてください!
イケメンって書いてください! 自分で!

俺はタンが好きですー(違



BMIが健康的すぎて羨ましい…
自分、BMI19切ってるのに最近気付きましたorz

めもてふ
さん

BMIが健康でも、様々な場所が健康から遠く離れているので意味がないです。
食べるか、身長を縮めるかしないとですね……。



身長・体重が俺とほぼ一緒だwww

南天騎士
さん

ま、まさか生き別れの双子さんですか……!
んなわけない、んなわけない。



とりあえず眼鏡を治そうかw

naosuke
画伯

遠くを見るとき右目をつぶるというキャラが付くからいーの!
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2010/06/10 23:59] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<mj4 ~麻雀お化け~ | ホーム | 自己紹介 ~新規読者獲得のため(?)~>>
コメント
自分は受けたことないけど
多分、「哲学」学ってことですかね?
[2010/06/11 09:43] URL | めもてふ #CjlWd7YA [ 編集 ]
村上春樹…最近の著書においてポストモダンと自称してるエロ部分に関してはどーしても僕には理解できない。

彼曰くそういう行為も含めて現代の世俗、らしいけどね…もう少しプラトニックに表現して欲しい。


過去の哲学者の理論に向き合うために「哲学」やってある程度の理解の物差しを作る意味では有効かも。
[2010/06/11 18:56] URL | yuーme #- [ 編集 ]
カフカ以外の村上春樹作品は読んだ事無いけど
カフカは面白かったな(`・ω・´)
[2010/06/11 21:12] URL | 南天騎士 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/552-db5f812e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
