[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「萌え」考察 ~そのEX スク水について(1)~
ついにこの時がやってきた!

かもしんのスク水講座!


どう考えても1日じゃ終わらないので何日かに渡ると思います。
今日はその1日目。ざわ……ざわ……。



その1 スク水の仕組み編

です。スク水についてみんなで勉強しましょー。



種類

・旧タイプ(旧旧タイプ)

「スク水」と言われて一番最初に思い浮かぶだろうもの。
ワンピース型で腰の部分がスカート状になっている。
それの内側部分には水抜き穴がついている。エクセレント……。
後ろの部分までスカート部分があるものが旧旧タイプ。
昭和40年より前のものなので現在は見ない。
前面の胸のあたりから腰のあたりまで二本の縫い目が入っている。
これをプリンセスライン(メーカーによってはパイプライン)と呼ぶ。
↑テストに出ます。
後述の新タイプや競泳タイプに対して生地が厚ぼったい。


・新タイプ

旧タイプからスカート部分を消し、素材、編み方を変えることで生地を薄くしたもの。
個人的にあんま好きくない。
なんかパイピング(布の端をリボンみたいなやつで止めること)されてるイメージがあるんだよね……。
スク水は紺一色派!
小細工無用! 小細工無用だよ!
肩紐の形状が変わって負担をかけづらくなっているらしい。


・競泳タイプ

新タイプと同時期に出現。
肩紐の部分がゴムになっている。
新タイプよりさらに薄いらしい。
透けるレベルらしい。


・スパッツタイプ

絶滅しろ。




材質

・ナイロン

摩擦や折り曲げに強く、塩素にも強い。
濡れてもすぐに乾く。
が、しかし伸縮性がないので編み方で伸縮性を出すしかなく、厚ぼったくなりやすい。


・ポリエステル

一般的な化学繊維。
丈夫でしわになりにくい。
ナイロンと同じで伸縮性がなく、厚ぼったくなりやすい。


・ポリウレタン

スパンデックス。
伸縮性に富む。
強度に問題があるためナイロン80%ポリウレタン20%のような使われ方をする。
塩素に弱い。



肩紐の形状

・U字型

旧タイプ。
ずり落ちやすいらしい。

・レーサーバック型

新タイプ。
肩紐がはずれにくく疲れにくい。

・Tバック型

競泳用。
はずれにくい。




俺に絵を描く能力があれば図解できたのに……。
あと、記憶を思い出しながら書いているので間違えている箇所があるかもしれません。
そこらへんはご承知おきを。

高校の頃必死に覚えたなぁ。スク水の仕組み。
なんでスク水の材質は覚えられて歴史の年号は覚えられなかったんだろうか。
人間って不思議。

ってなわけで、とりあえず今日はここまで!



次回がいつになるかは未定です。

テーマ:「おたく」な話 - ジャンル:サブカル

[2010/08/09 23:54] | 「萌え」考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<帰還 ~疲れ半端ない……~ | ホーム | 雀龍門 ~九段上がった!~>>
コメント
なんという変体紳士な記事でしょう。

自分はもちろん旧スク派です。
あのスカート(?)部がたまらなくそそられます。
[2010/08/12 10:17] URL | 裕太 #- [ 編集 ]
スパッツタイプが採用されてる学校も増えてるらしいです…
周りの男児たちは健全に育たんじゃないですか!
ゆゆしき事態ですよね!?
[2010/08/14 00:23] URL | 分公 #oH6JzdS. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/594-97be5761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
