スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
萌え考察 ~ツンデレって何さという第2回~
今日は久々に萌え考察的な何かです。

スク水とか妹とか、好きな属性の話ばかりしててまったく進んでいない。
ゆゆしき事態ですな。「ゆゆし」で思い出したけどゆゆさまいいよね。

ってなわけで今日は第2回

ツンデレ

の話です。

いつものことながら独断と偏見が入り乱れてワルツを踊っちゃってる内容なので、気分を害されても責任取れません。イライラしたときは貴明殴る妄想すると気分が晴れるよ!



ではでは。



本題であります



まずは

ツンデレって何?

ってところから入ってこうと思います。

俺の認識は



最初はツンツンしているけれど、好感度が上がるにつれデレるキャラ

を指してツンツンデレデレキャラと言っていたのが短くなって「ツンデレ」になった。





ツンツンした態度を取っているが実際は照れ隠しだったりでデレデレなキャラ

「べ、別に(ry」
ツンとデレを同時に内包した状態のこと。



の二つが「ツンデレ」と言われるものだと思います。
もちろん同時に二つのツンデレ要素を持つことも可能です。

個人的に①はいいけど②はあんまり好きじゃないです。
往々にして落ち着きがない。
からかいがいはありそうですが、
俺はからかうよりからかわれる方が好きです。 Mって言うな!
ってなわけで、②のツンデレが好きな人はSっ気がある人なのではないでしょうか。

むぅ、でもよく考えるとツンデレにはわりかとSっぽいキャラが多いですよね。

攻められると弱いから攻めるキャラって感じでしょうか。

万人受けする王道属性なのはそういうところに起因するのかもしれません。





ツンデレに萌える人の意見



かも「ツンデレって何がいいの? 正直俺には分からん」

友人K「ギャップ」



ギャップだそうですよ。ツンデレの神髄はギャップにあるんですって。
やはり「萌え」はギャップに宿るのでしょうか。

べ、別に教えてもらって感謝なんかしてないんだからっ!

これ? これに萌えるの?

それなら

「へぇ? たまには役に立つじゃない。ここは素直に感謝しておくわ」
そう言った○○は上機嫌でPCの画面に向かった。
……どこが素直なんだか。
「ふふ、私の方を見ている暇があったら早く記事を書いたら?」
「……分かってますよ」

のが萌えるシチュじゃね? Mって言うな!



個人的見解……的ななにか


ツンデレが可愛く思えるのは悪い人が良いことをすると素晴らしいことのように見えるのと同じなのではないでしょうか。
不良が捨て猫に餌をやったりするアレ。
学生が捕まった時に「普段は大人しくていい子だったのに……」っていうアレ(違
鉄骨渡りを見て自分たちのセーフティーを感じちゃうアレ(違



まとめ



ツンデレとはSのニーズにもMのニーズにも対応した汎用性の高い属性である。
お嬢様や勝ち気系の女の子と合わせてどうぞ。

その魅力はギャップに宿っている。

正直年上ロリのが様々な面で上
スポンサーサイト

テーマ:「おたく」な話 - ジャンル:サブカル

[2010/09/12 23:58] | 「萌え」考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<大学 ~後期始まっちゃったよ~ | ホーム | 感想 ~ユーマを抱きしめて~>>
コメント
タグ:取り消し線が本編

自分そんなにパターン2のツンデレ嫌いじゃないですけどねー
と思ったら、よく考えると「ツンデレ」の言葉が定着し始めてからあっちもこっちも狙ったように乗っかってきてるのは嫌いでした

ツンデレってのはもっとそう人工的なのじゃなくてさぁ…と思わずにはいられないのでした
[2010/09/13 23:53] URL | めもてふ #CjlWd7YA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/609-9f67ae51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
