スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
麻雀 ~かもしんの麻雀観~
ユースティアのレビューは水曜日に延期です。
おまけが俺の心を折ってくるw
シーン多すぎてつらい。
こっちはさっさと終わらせたいのににゃんにゃんにゃんにゃん。

毎回思うけど声優さんお疲れ様です。



本題であります



麻雀最強戦2011関連の動画を観るのが最近の日課になっています。
名人戦はさすがというか、見ていて気持ちいいです。
俺は土田プロと森山プロの麻雀が好きです。

「土田システム」まで行くとちょっとやりすぎな気もしますが、
配牌、ツモが悪い時はチートイ&チャンタ系&ホンイツ&国士を睨みつつ字牌を絞り、
危なくなったら危険牌抱えて早めにオリるというのは戦術として参考にしています。
チートイは守備的でありながら同時に打点もある役なので結構好きです。
どうしても跳満、倍満が欲しい時にもチートイ役立つし。
固執するのは良くないですけど……。

森山プロはアトミックリーチがカッコイイw
解説の人が
「今のはアトミックリーチじゃないですか!?」
ってなるのもいいよねw
重厚な手役作りも相まって見ていてワクワクします。



さてさて、ここからが本当の本題。



かもしんの考える麻雀というゲームとは!

です。プロになってから言えよって話ですが……。
たまにはいいじゃないですか。生意気言ってみたいときもあるんです。

俺が麻雀というゲームで一番大切だと思うのは押し引きです。
牌効率や手役、ひいては流れ等は二の次だと思っています。
「勝つのは運、負けるのは実力」と言われるように、
キッチリ守れる人が強いと思います。
攻めは早くて高い手をもらった時にそれをしっかり仕上げることが重要で、
あとの手は上がらなくてもいいと思っています。極論を言うと。

そうなると先手を取れそうな手を最速で仕上げる必要が出てきます。
そこで牌効率が必要になるわけです。二番目。

手役は狙える時に狙えばいいのです。なったらいいなぐらいで。
俺の中ではそれよりドラ1の手を誰よりも早くリーチすることのが重要です。
今のルールから考えると最速愚形ドラ1はリーチに行くべきなんですよ。
ツモって一発なり裏なりでマンガンですし。

キンマにてライターの福地さんが
「麻雀は火縄銃を持って戦っているようなもの」
と例えていましたが、全くその通りだと思います。
先手取ったら相手が構え終わる前に攻めるべきなのです。

早い手が入ったら攻めて、ダメならオリる。
これが一番重要。多少オリすぎぐらいが丁度いい。
自分が親の時は多少無理しますが……。
ツモられたら結局損だしね。
イーシャンテンで自分が親だったら全ツです。
ドラだろうとなんだろうと打つ!

細かい技はそれほど勝率にかかわらないような気がします。
必要ないとは言いませんよ?
占める割合が低いというだけで。
俺一色ブラフとか大好きですしw
あまりに愚形だらけだとイタズラしてみたくなるじゃないですか。
一緒に打つ友人も見ている手前あんまり書きたくないんですけどねw

ってのがかもしんの麻雀観です。ドラ大好き。

好きな手役はなんだろうなー。ホンイツか三色かなー。

嫌いな役はすぐ出るわ、トイトイ。
絶対無理。チートイになるわ。
俺がトイトイ上がる時は大概ホンイツが付く気がする。
ホンイツ狙ってたらトイトイも付いちゃいました、ってのが正しいか。
トイトイ狙うって事は大体の場合役役だし、
ならホンイツ狙えるよねって話。

こんな感じかなー。
細かい話はまた何か機会があれば。

最後に

麻雀超楽しい!
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2011/05/10 00:33] | 大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<疲労 ~五月病……なんですかね~ | ホーム | 徒然 ~久しぶりにネタ無しオチ無し更新二年目~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/695-11deea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
