スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レビュー ~穢翼のユースティア~
あー、麻雀めっちゃ負けたー。
最近負けてなかったから精神的にキツイ。
反省するところは反省して次に活かせる様にしよう……。



本題であります



ユースティアの攻略終わりましたー。
今日はレビューを書こうと思います。

一応気をつけるつもりですが、ネタバレになってしまう部分もあるかもなので、
気にする方は読まない事を推奨しますです。

ではでは追記の方で。

穢翼のユースティア

シナリオ:○
ヒロイン:△
CG:◎
OP・ED・挿入歌:◎
BGM:○
世界観:◎
シーン:○
システム:◎



シナリオ

期待していたよりかは劣りましたが、普通に面白かったです。
伏線もしっかり回収されてるし。
ヒロインごとに用意された章単位で話が進んでいくのですが、
各章「生きる意味」というテーマが貫かれているためいい感じに纏まっていました。

笑えるところは笑えるし、感動のシーンはしっかり感動できます。

あえて苦言を呈するなら、ティアが放置されすぎだったような。
一応メインヒロインなのにね……。
エリスの章で家から追い出された時は不憫すぎて笑ってしまいましたw

それなのにティアの章で一気に惚れる主人公。
戴冠式が終わってからの展開が早すぎたような気も。
超展開……とまでは言いませんが、もう一個ティアとのイベントを挟んで欲しかったような気がします。

「ティアの章」って書いたけど実際活躍しているのは今まで出てきたヒロイン。
聖女さんカッコいい! 王女カッコいい!
ティアは……基本的に実験材料。
ここまで扱いが酷いヒロインも珍しい。
フルボッコの憂き目にあいながら主人公のことを想い続けるティア。
切ねぇ……。

そんなティアですが、ラストにおいしい所を持っていきます。
ティアの意思、覚悟といったものが伝わってきて、思わず涙腺崩壊です。

……個人的にはもう少し幸せにしてあげてもいいんじゃないかと思ったのですが……。
だって、ねぇ……。聖女さんは結局普通に……なのにねぇ?
でもティアは……。

……。

開発はティアのこと嫌いなん?
それとも好きな子いぢめちゃうタイプ?

……話がわき道にそれた……。

とにかく、シナリオは悪くないです。
良。神ではない。


ヒロイン

可愛い可愛くないはさておき。

全体的にキャラ立ってなくね?

性格とか立ち位置は個性的なのが揃っていると思うんだけど……。
趣味とか好きな食べ物とか、もう一歩踏み込んで欲しかった。
なんか似たり寄ったりに思えちゃう。

作中で一番キャラが立っているであろうガウでさえ微妙な感じがしました。
出会ったら背筋が凍るような感覚がするぐらいぶっ飛んでれば良かったのに。
ちょっと狂いきってないような……。言ってる事筋通ってるし。

ガウが手すりに立ってるシーンはカッコよかったw
ライバル的なカッコよさは有ったなw
主人公の影の部分を表現したようなキャラだし、主人公と戦うシーン増やして欲しかったなー。
戦闘シーンだけアニメ化して欲しいw
3対1のシーンを特に!
ナイフカッコいいよナイフ。


個人的ヒロインの好み度ランキング

雑誌の情報のみ

1 フィオネ
2 エリス
3 ユースティア
4 リシア
5 イレーネ

サンプルボイス発表後

1 エリス
2 フィオネ
3 リシア
4 ユースティア
5 イレーネ

本編プレイ後

1 ティア
2 フィオネ エリス
3 リシア コレ……イレーネ ラヴィ

プレイして評価が一番上がったのは聖女さんかな。
嫌いだったもん。なんか偽善臭プンプンしてたもん。
プレイしたらわりと感情的でフランクなキャラでした。

リシアも考えていたよりずっと大人でビックリ。
もっと我侭なのかと思ってたよ。
たまに見せる幼い部分とかに魅力があるキャラになってました。

それでもティアが一番なのは色々と理由があります。
一番大きな理由は声ですかね。
サンプルボイスで聞いたときはなんだか違和感があって微妙だと思っていたんですが、
プレイしてみると中々ハマっていて良かったです。

あとは目を逸らしてへらっっと笑っている立ち絵が好きだったりw


CG

超綺麗。
文句無し。


OP・ED・挿入歌

Asphodelusが神曲すぎてCD買っちゃったw
まずはOPを見よう。話はそれからだ。
動画も綺麗で引きこまれるよー。


BGM

必要なものは揃っている感じ。
熱い曲は熱いし、寂しい曲は寂しい。
キッチリ表現できてると思います。

曲名英語だから全然覚えてないけど!
どれがどれかわからないけど!


世界観

めちゃくちゃ引き込まれます。
かなりの完成度ですよー。
伏線にも一役買ってます。
オーガストっていうと学園、日常ってイメージがあったんですが、
今作はそれを良い意味で裏切ってくれました。
これでオーガストも安泰やで……!


シーン

多いし長いし多様だし。
毎作思うけどオーガストの作品って純愛ゲーのくせにシーン多いよネ。

そのことについて、
ただでさえキャラ薄いからシーンの数でごまかしてるんじゃね?
と、友達と話した覚えがあります。

好きなキャラがいれば良かったんでしょうが、
ちょい微妙だったのでどうでもいいっちゃどうでも良かったです。

アイリスハァハァとか思ってない。思ってないぞ俺は。


システム

かゆいところに手が届く!
オーガストはユーザーを大切にしてるなーと思う。
すごく親切だよね。
シーン中はメッセージウィンドウが狭く表示されるいつもの機能から
マウスジェスチャで各種機能を呼び出せる機能まで。
ユーザーインターフェースに関してはオーガストが一番だと思うよ。

システム以外の面でも、

特典たくさんつけてくれるし
アンケートしっかりしてるし
コミケの列進むのすげぇ早いし
並んでたらチロルチョコくれたし

etc……

オーガストは凄く好感が持てる!
ゲームが面白いかどうかはまた別の話ですが……。



って感じです。


総合評価は100点満点中

85点

ってところでしょうか。
良作以上神作未満って感じです。

……また新ヒロイン追加してコンシューマ化するんでしょうか。
買うか悩むなぁ……。


やって損は無いですが、超オススメって程では無いです。


暇なエロゲプレイヤーはプレイしてみてもいいんじゃないでしょうか。




よし、今日の更新はここまで!

また明日ノシ
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[2011/05/12 00:30] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ギャルゲー ~次は何をプレイしようかなー~ | ホーム | 疲労 ~五月病……なんですかね~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/697-334558ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
