[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ケモ耳 ~俺にその属性はありませんが~
あっつぅ……。
早くも夏バテ気味なかもしんです。
日本の夏は人を殺せるよ……。



本題であります



今日はちょっと時間が無いので、サークルの方に書いた文を転載して終わろうと思います。
二つ書くのはキツイっす。

ではでは。




今回のお題は
「ケモノ耳」
とのこと。

残念ながらケモ耳属性は無いので、にわか発言になってしまうと思います。
そこらへんはご承知おきを。気分を害したらごめんなさいです。


ケモノ耳キャラには大きく分けて二つの分類があると思います。

① 猫の擬人化や種族が獣人などの理由で最初から耳が生えてる
② ケモ耳のコスプレを装備していたり、物語表現上耳が生えたりしている

の2つです。
便宜的に①をT耳、②をF耳と呼びます。

まずはT耳派……言うなれば「ケモ耳原理主義」から考えて行こうと思います。

T耳がF耳と違うところは、完全に体の一部だという所です。
動く、神経が通っている、温かい、もふもふ感etc……。
「耳」そのものだけを見ればF耳の完全上位互換と言ってもいいかもしれません。

T耳キャラをとりまく世界観自体もファンタジックなものが多く、
その雰囲気作り、味付けに一役買っています。

動物的な可愛さと異性に対して抱く可愛さを同時に味わうことができるのがT耳の良いところなのではないでしょうか。
ここであえて「異性」という表現を用いたのは理由があります。
2000年以降の流れとして、婦女子向けのケモ耳キャラが増加傾向にあるのです。
男女の間の垣根を越えて愛されるケモ耳!
萌え属性を語る上で無くてはならない重要なファクターであることは間違いありません。

さらに書くと、T耳派の思想の根本部分には、
近代の恋愛市場主義に対する反発が大きく関わっているのではないかと思います。
つまり、よりファンタジックで脱リアルなキャラが求められた結果の一つが
「ケモ耳キャラ」なのではないか、という仮説です。

データが無いんで、完全に個人の憶測の域を出ませんけど……。


次にF耳について……こっちは「ケモ耳付加価値派」とでも呼びましょうか。

一時的、もしくは恒久的でない長期間ケモ耳を装備する、もしくは物語的表現として耳が生えることでそのキャラクターの魅力がより一層引き立てられる、という考え方です。

これは所謂「ギャップ萌え」とも通じるところが多く、
本を読む時だけメガネをかける等と似た効果をもたらすと考えられます。
特にツンデレキャラとの相乗効果は凄まじいものがあり、
「が、学園祭だからっ! クラスで決まったから仕方なく付けてるだけよっ!」
とか、顔を赤らめながら言われた日には≪禁則事項です≫

これはあくまで一例で、他にも、
ネコっぽい自由奔放なキャラにネコミミを、
イヌっぽい従順そうなキャラにイヌミミを、
などなど、キャラに合ったミミを装備することでよりハイレベルな萌えを堪能することもできます。

ここで注意しなければいけないのは、F耳派の多くはケモ耳そのものではなく、それによって引き立てられるキャラクターに萌える、ということです。
その点でも「ケモ耳原理主義」とは異なったものだと考えるべきでしょう。


さて、長々と語ってしまいましたが、こっからが重要な話です。

で、結局かもしんは何耳萌えなの?

元々これを書く予定でした。


書いてきたことをまとめると、

「キツネF耳少女」

が俺に合った選択な気がします。
ネコミミも捨てがたいと言えば捨てがたいのですが、
俺が好きなキャラは「ロリ」ではなく「子供っぽいキャラ」なのです。
それを考えるとネコミミよりキツネミミでしょう。
つまり、
・年上ロリ
・イタズラ好き、小悪魔
などの俺の萌え属性を引き立てるため
・リアクションでキツネミミ
という要素を追加することになります。

かもしんのケモ耳観はざっとこんな感じです。

なんつー駄文。

更新者:いやまてオオカミってのも捨てg(ry かもしん




うーん、アホだなぁ。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2011/06/07 00:12] | 「萌え」考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<雀荘 ~今月は今のところどっこいどっこい~ | ホーム | フィギュア ~テイクオフ! キャストオフ!~>>
コメント
とりあえず言えるのは、俺はケモナーです。テヘッ☆

あとホロたんしか思い浮かばない条件だった。
[2011/06/08 03:17] URL | ぐりおに #oHkJuBLg [ 編集 ]
うさみみはダメですかー?
[2011/06/10 17:45] URL | めもてふ #CjlWd7YA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/718-c4412ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
