[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
麻雀 ~かもしんのオリ方~
昨日はごめんなさい。
ブログの更新画面で寝落ちしてました……。
疲れてんのかな……。



本題であります



今日はまたまた麻雀について……。
最近こればっかで申し訳ない。

需要があるかは分かりませんが、
俺のオリ方について思うところを書こうと思います。


まずはいつオリるか、ですが

①リーチがかかった
②ホンイツ仕掛けからその色が溢れた
③ドラポンされた

①~③の時に、自分の手が戦えない状態だったら降ります。
ゴミ手の判断基準は

①リャンシャンテン以下
②役なし
③ドラなし

だいたいこんな感じ。
本当はもうちょい細かいと思うけどねん。

で、肝心の降り方なのですが。

基本は将来危険になりそうな現物から切ります。
スジとか信じない。
特にリーチ宣言牌のスジね。
4の7とか5の28とか6の3とかめっちゃ危険。
ほかは三色を気にしつつ。

あとは下家が欲しそうな牌から打ってくとか。
下家がホンイツ仕掛けで上家からリーチが掛かったら、
リーチの現物で染め手の手助けになるような牌を打ちます。
出来る限りツモられたくないんで、脇に振り込みあってもらえるよう努力します。

他には意図的にワンチャンス作るとか。

とにかく少しでも他家が前に出やすい状況を作ります。

当然ですがアシストは自分が振り込まないように、です。
無理そうならベタオリ安定です。
回し打ちとかリスクの塊っすよ。
オリる時はオリ。攻めるときは真っ直ぐ!

ふらふらなのが一番ダメっすよ。

そんなこんなで今日の更新は終わり。

誰かのためになったら嬉しいなー。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2011/06/14 00:36] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<購入予定 ~絶対買うもの欲しいもの~ | ホーム | 懐古 ~リトバス泣ける……!~>>
コメント
自分の降り基準(手牌)は大雑把に言うと
満貫テンパイ、跳満リャンシャン以下ですね
安手でも多面待ちだったら相手より先に和了る、でもいいですが
そもそも多面待ちが安手のときはそんなにないですよね
[2011/06/19 19:35] URL | めもてふ #CjlWd7YA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://gamekamokamo.blog40.fc2.com/tb.php/722-8a8e663b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
